前回の本のお話の続き。 まだあった、子猫の写真。 漫画の流行はそれほど追えていない主ですが、本屋さんに行くと現在世界から異世界に行くというパターンの物を多く見かけます。いくつかは読んだこともありますが、大体は異世界に行っ…
月: 2025年12月
『逝きし世の面影』、、、だったかな。
主の好きな本のお話、『クマにあったらどうするか』に続いて。の割に題名はうろ覚えだったりします。 内容は幕末~明治くらいに来日した欧米人達の手記から見る当時の日本の姿を解説した本です。欧米に門戸を開いた当時の日本の姿は、現…
年の瀬に。
ようやく寒くなってきたこの頃、主は前歯が欠けてしまいました。ので、歯医者へGO! おお、この写真はっきりしてていいですね。ちらりと見える首輪はどう見ても雌用でした。 久しぶりに行った歯医者のカウンターにハローキティの置物…
秋のお気に入り。
秋を過ぎたら茶太郎のお気に入りベッドができます。ちょっと分かりにくいですが、茶太郎の下になっている細かな枝らしき物がそれです。 正体はサツマイモのつる。サツマイモを収穫した後に土から引いて積み上げておくのですが、何故か茶…
まだまだ来る鹿害。
老骨に鞭打って実を生らせてくれている梅達に襲い掛かる鹿ども。冬は基本、剪定が終わればあまり目配りしなくて良かったのに、今は鹿害確認で年中見回りする羽目になりました。まあ毎日毎日やっている訳でもありませんが、蜜柑が忙しかっ…
イベント続き。
ここもちょっと足を止めた所です。実は遠くには海も見えていました。 ガイドをしてくれた人は当たり前ですが健脚で、慣れているから「あまり休まずに歩いた方が良い。」との考え方で進むので、尾根に出るまでは歩き詰めでした。おかげで…
イベント参加。
いざ出発。カメラも使いにくい状態のままで映りが悪いです、すみません。 すぐに入った山道。林業も廃れて通る人が今回のような散策者だけになると、山道も最低限の整備だけになります。こういうのを見ると、つくづくご先祖様の財産を食…
車は大事な車社会。
田舎は公共交通機関が不便なので、車は大事です。主の家は昔から幸いなことに駅もバス停も近い所にあったのでまだ平気でしたが、双方とも1日1、2往復位しかないような所に家のある人達は、子供は自転車、大人は車が必須でした。 最近…
犬飼って子供返り。
懐かしや。まだ母犬さくらの所にいた茶太郎です。うちに来た時はもっとしっかりしていて、すでにトイレの躾は必要ありませんでした。 後ろ姿比較だとこれがウチに来た頃、ちょっと経ってから。約2か月でこんなに成長するんですね。最初…
暖かくても冬ですから。
乾燥しているので、火事には要注意です。ラジオでも連日のようにニュースが流されますが、蜜柑の国でもあります。またかよ、と言いつつ、知り合い(の知り合いの知り合い)とかになると身近に感じるのです。 真昼間に流れた町内放送で火…