梅の収穫が終わりました。

やはり老木の上に鹿の襲来で、かつての収穫量とは大分違って減ってしまっています。
早く終わって楽ですが、、、モヤモヤします。
楽に流されようとすると廃業になり、土地が荒れてしまうので、なんとか踏ん張りませんとねえ。

収穫といえばブルーベリーも順調です。
熟するまで待つのが難しいですが、大粒もそれなりに生って嬉しい。
去年は大粒の木は枯れそうになっていたので、ほとんど採れませんでした。
少しですがジャムも作っています。

茶太郎の収穫はこちら。
2本足で立って、飛び跳ねて、口を開いて息を荒げる。
欲しい気持ち全開にすると、お座りも一瞬で許されます。
ほぼ浮いた腰でお座りしてかぶりつきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *