
田んぼとか野菜畑とかは空間に空きがあるというか、視界が開けていていいなあと思います。
写真は山里の元田んぼとその元田んぼに植えた梅の木。
大変だとは思います。
視界が開けているということは、作物の様子を見るだけで屈まないとなりませんし、収穫なんてもっとそうでしょうし、木陰がないから作業中は確実に炎天下です。
でもさ、、、

開けているからドローンとか使えるんだよね。
田んぼなんて植えるにも収穫にも1、2人くらいでやれそうな機械があるしね。
もちろん機械の購入・維持・管理・修繕費が必要なのは分かっていますが。
写真はありませんが、近くの元田んぼにてドローンが飛んでいるのを見たのです。
そんな主の愚痴でございました。